タグラインの作成とその影響力

タグラインの作成とその影響力

タグラインは、企業や製品の独自の価値を簡潔に表現するフレーズであり、ブランドアイデンティティの核となる要素です。この記事では、意味、効果、および作成するためのポイントについて解説します。

タグラインは、企業や商品、サービスの独自価値を社内外へ端的に伝えるためのフレーズです。企業が持つブランドの価値は、商品・サービスのパッケージや企業のWebサイト、周辺サービス、広告・広報などのコンタクトポイントを通して伝えられます。そして、これらのコンタクトポイントで使用され、企業の理念やコンセプトを端的に表現し、市場でのポジションを確立するのに役立ちます。

効果は、ユーザーの印象に残りやすいことにあります。自社への興味・関心をもってもらいやすく、商品・サービスの購入につながりやすいです。また、端的に説明されるため、企業価値が把握されやすくなります。タグラインは宣伝文句ではなく、企業と商品・サービスの価値を思い出させる効果もあります。そのため、ブランドのアイデンティティや市場のポジションを確立しやすくなります。

作る際のポイントは、ターゲットを明確にすることです。ターゲットを絞る際のポイントは、年齢や居住地域、性別などを詳細に決めておくこと、商品・サービスの購入につながりそうな人をターゲットにすることです。タグラインをターゲットに届けるには、属性を詳細に絞った方が心に残りやすいため、具体的に決めることが重要です。

伝えるポイントを明確にすることも大切です。伝えるべきポイントの例としては、商品・サービスの強みや他社と異なる自社のアピールポイントがあります。伝えるポイントを明確にすることで、顧客に刺さりやすいタグラインを作成できます。仮にフレーズや言葉が思い浮かばない場合は、自社の理念や訴求内容、強みを書き出してみると良いでしょう。

言葉のリズムを意識することも作成の重要な要素です。リズム感のある言葉は、覚えやすく、効果的なメッセージ伝達に寄与します。また、心理学のテクニックを応用することで、より深い印象を残すことができます。ベネフィットを伝えることも重要で、顧客にとってのメリットを明確に示すことが求められます。

タグラインは、単なるキャッチフレーズではなく、企業のアイデンティティや価値観を象徴する重要な要素です。効果的な場合は、ブランドの認知度を高め、市場での差別化を図るのに役立ちます。企業や製品の魅力を最大限に伝えるために、これらのポイントを踏まえた作成を心がけましょう。